自作自演の1人劇場♪ | yuko-chan08のブログ

yuko-chan08のブログ

ブログの説明を入力します。

モーレツに
何もかもが気に入らないモードになる

被害者ポジションになり
人のせいにしまくる

着ている服がダサい
髪が乱れてる
化粧してない
洋服が裏返ってる
部屋が散らかってる
米つぶ踏んだ
洗濯カスが服についてる
シンクがカオス
子供からの遊ぼうコール

ちゃんとしなきゃに
ガンジガラメな自分に立ち返る

そして謎な責任感
母として
妻として
女として
人として

時間の使い方
身だしなみ
整理整頓

擦りこまれた習慣
育った環境

それが私のねばべきになって現れる
鏡になって家族が見せてくる

親が悪い
夫が悪い
子供が悪い
洗濯機が悪い
掃除機が悪い
しまいには
寒いのが悪い

自然現象まで気に入らないとは
今日の私はずいぶんタチが悪い

その時は
真剣にザワザワしているから
真剣に一人芝居に奔走している

結局は
全て自分の問題だというところに行き着き
自分劇場に笑えてくる

ネガの扱い方を知っていても
こういうことは往々にしてある
気持ちを引っ張られて
溺れそうになったりもするけれど

さて、どうする?
立ち止まって内観してみる

実は水溜まりくらいの
簡単に足が付くところで
バタバタしてるだけだったり

ご機嫌になるリストを並べて
自分のご機嫌を自分で取ろうと励む

とりあえず
「ママはたらこパスタが食べたいです」
と家族には有無を言わさず
近所のイタリアンにてランチ
散歩がてら徒歩で
ピザとパスタをたらふく食べたっ!

帰りに三男が
「もれるー!!」ってトラブル発生
大爆笑して帰宅した

日々いろいろあるけれど
子供たち3人が
お風呂でキャーキャーやってる週末の夜
豊かだな~と思いながら
1日を振り返ってみる