最近になり、
『外が硬くて、内側がしっとりとした、美味しいカヌレが食べたい~~~~
』
という夢がムクムクと成長してきました![]()
カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。
フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。
蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。
そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。
外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。
ボルドーではワインのの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。
そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。
現在、伝統的なカヌレを保存するための同業組合も作られ、
ボルドーには、600以上の製造業者がいる。
(Wikipedia より「カヌレ」より転記)
でも、
カヌレは、手間暇がかかることや、特殊な材料(蜜蝋を)使うため、御取扱店は少なく・・・
安曇野で洋菓子店『サロン・ド・テ フルーヴ』を経営している友人に相談すると、
作ってもらえることになりました![]()
![]()
やったぁ~
やったぁ~
とっても嬉しい~![]()
1人あたり何個注文しようかな
と、幸せな想像をして過ごす今夜。
幸せなひとときです。
透視,スピリチュアル,オーラ、リーディング,チャネリング,レイキヒーリング,チャクラ,ワイルドフラワーエッセンス,長野,レムリアンヒーリング,天使,風水,癒し,幸せ
