今日はとあるコミュニティ内で

BBQイベントに参加してきた。

 

 

みんな前向きで

自分の仕事を楽しんでるひととか

未来をよくしようとしてるひとたちだったんだけど

 

 

そのなかでも話してて楽しい、

もっと話したいってひとがいて

 

いろいろ話してたんだけど

 

 

そこで自分の嫌な部分

未熟な部分を見つけてしまった。

 

 

その人は

新卒で入った会社を2年ほどで辞めて

海外の企業へ就職して

いまでは日本の企業に勤めながら、

個人でも海外へ展開したビジネスをやってるという。

日本の働き方や飲み会の文化についてあまり心地よく思わなかったとのこと。

 

 

私もすごく共感していろいろ話してたんだけど

そういう話をすると

自分と価値観が合わない人々のことを

ちょっと悪く言いがち

 

 

「〜〜ってひとは視野が狭いよね」とか

そんなかんじ。

 

 

それを言った後、

なんか一人でモヤモヤした。

 

 

人を悪くいう必要ある?

 

 

って自分に問いかける。

自分がどうしたいか。

自分が自分の人生をどう思ってるか。

だけでそこはよかったんじゃない?って。

 

 

自分がどう生きようと

どういう考えを持とうと勝手だけど

 

 

自分と違う生き方をするひと、

それが時代遅れの考え方だろうが

その人の自由だし。

 

 

言葉ってやっぱり大事だし、

自分の品格に影響すると思っていて

 

 

他の誰かを下げるようなことを言って

自分はさも高みにいるような言葉は

使いたくないなって思った。

 

 

誰かがどうであろうと関係ない

その人はその人の正義で生きればいいし

私は私の正義で生きればいい

 

 

それだけだよな。