パリ現代建築を巡る旅⑨ラ・ヴィレット公園 フィルハーモニー・ド・パリ | ゆうこの食欲まっしぐら

ゆうこの食欲まっしぐら

ゆうこの毎日の晩ご飯を載せるブログです!
ぜひ見ていってください

ルーブル・ランスから
パリへ帰ってきて向かった先は

19区
シテ科学産業博物館
19:11
閉館していました


その先の

ラ・ヴィレット公園を目指します

食肉処理場(屠殺場)跡地
パリ市内で最も大きな公園です


日中はこんな感じ(画像は借りました)

赤い建物は〈フォリー〉と呼ばれる18世紀に流行った豪華な別荘ウルク運河の左側

公園は広く
ジョギング、体操、
ゆっくりしているだけの人
食べている人と
想い想いに過ごしておられました
テレビ中継もありました

更にその先を目指します


こちらが
フィルハーモニー・ド・パリ


コンサートがあるのか
大勢の人が中へ
大蛇のウロコみたいな外壁

こちらは
鳥をモチーフにしているみたいです


ミュージアムパスでも入れますが
我々は2日のみだったので

外側から見るだけでした
これが見たかったみたい


帰りにスーパーへ
お土産を選んでいたら
またまた閉店のお時間
エスカレーターも止まって
アパートに帰って
スープとサラダとパエリア風
本当はトンテキ焼いて乗せたかったのに却下
この日はさすがにヘトヘトでした




Paris4日目

L'ATERIER  DE MARC MEURIN

ルーブルランス
シテ科学産業博物館
ラビレット公園
フィルハーモニー・ド・パリ