鉄分をとってほしくて、鉄鍋で炒め物などしていますが! 

 友達あさこさんから鉄玉をお料理なんでも!

鍋物、お味噌汁、カレー、お湯を沸かすときも!

入れておけばいいと教えてもらいました!


あさこさんのがこれ!


わざと錆びさせて、黒豆のときは入れるそうです!
水をかけてほっておくのだそー!👀

錆びたキティちゃんシュール😂😂😂



その他のときは、錆びさせないで入れとくんですって!

糠漬けにも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キティちゃん欲しかったけど、二つ買うので安い一番下の玉子型にしました!糠漬けには必ず入れときたいのでっ



糠漬けきっちり毎日つけております!

美味しいし、体にいいので! 

 わたしはこれです⬆️



そして今こちらのぬかを足していくのを注文! ⬇️

 

かき混ぜて、キッチンペーパーで水分が出てきたので吸っています!


今のところ、山芋、人参、かぶ、きゅうり、大根を繰り返しつけていますっ