といただきました!
我が家はっです!
ブログ全体がわたしは!っです。ほぼ。
🙏🙏🙏
わたしも携帯、パソコンを持たせることに、最初すごく覚悟がいったし、どうしようかとドキドキしていました。
結果なんですが
持たせてすぐは(うちは、中学生から)ライングループなどで、スタンプ連打など💦💦💦ちょっと見ていないと1000件になっている💦💦💦💦
となっていたようで、どうしようかなーと思っていましたが。
そうなるのは、携帯を持ってすぐの頃だけでわりとすぐにおさまりました。
そのあとのことで注意したのは、怪しいものは返信しない。
悪口をかかない。
夜は10時までです。(最初は9時。おにーはもう自由ですが自分で10時から使えない設定にしています)
誰が誰を好きとかかかない。
写真をやたらに送らない。
そんなことだけ教えてあとはモラルを考えてと伝えています。
あまりに監視をしすぎると、それで揉めることも
多くなってしまうので。
とりあえず、だいぶ深呼吸をして見過ごしながら!
たまに、snsでこんなトラブルがあったんだって!とニュースなどで見たときはそれを話題にして、気を付けてねとやっています。
あとは、顔も見えない名前もわからい人から何か嫌なことをされたら、それは関わらない見ない。
何か危害があれば徹底的に警察にでも!と話もしました。
今のところ、トラブルはないように思います。
娘なのですが、たまに何か他のことで怒って、パソコン携帯を預かります😡
となるのですが、最初は逆ギレしていますが、そんな時にコペック?に出会って絵を描くことにはまったり、ギターをひきだしたりしたので、やはり義務教育のうちは、こちらに権限があるといい取り上げて、他のところに目がいくような時間を作るのも大切だなっと感じています。