先週の金曜日から、実家の大分県に行っていました。
弟に赤ちゃんが生まれて、会いにいくためでした。
11時くらいに眠ったのですが、深夜1時半くらいに震度5の地震で起きました。
テーブルの下にっなど、まったく出来ませんでした。隣にいたお兄ちゃんの頭を私の体で隠すだけで精一杯した。

母もすぐに起きてきて、まずはテレビをつけようとしましたが、停電。

家が地震のとき、すごい音がして揺れていたので、とりあえず車に行くことにしました。東京でまだ起きていたフランスママがすぐにLINEをくれて、停電を伝えると、しばらくテレビの写真をとって送ってくれました。

とても怖かったです。

一時間くらいして電気がついたので、いつでも外に出れる準備をして部屋に戻りましたが。
携帯から地震速報がなり続けて、朝まで眠れませんでした。翌日、通ってきた高速道路が通行止めになっていたので、下道を遠回りして弟のところに行きました。

そしてパパからのアドバイスでその日のうちに大分空港の近くまで行ってホテルに泊まりました。
土砂崩れの被害もたくさんあったので、通れる道があるうちに移動しました。

日曜日予定していた飛行機に乗って帰ってきました。


被害がこれ以上ひろがりませんように。余震がおさまりますように。


大分が実家ということで、たくさん心配の連絡もいただき、本当にありがとうございました。