明けましておめでとうございます♪
日本で洗濯をしながら、年越しをしました!!
イタリアでかいていた、blogが少し続きます!
 
 
ローマに一泊して、感動な朝食ビュッフェをとり、電車と水上タクシーで四時間の移動をして、ベネチアに来ました!!
 
 
写真は電車の中でも勉強を見る私と、水上タクシーでうわあ、うわあ、ちょっとディズニーシーの本物だあすごすぎると景色にめちゃくちゃ驚いてる私です!
 
 
こんな素敵な場所が世界にはあるんですね
1000年前の建物が普通にあるなんて
 
フランスママが、乗る前に何回か電話をくれて、イタリアの温度を教えてくれたり、スリにきをつけて!や、断るときに慣れた雰囲気でノーグラッチェを言うように!などいろいろ伝授してもらいました気をつけながら旅を楽しんでいます!
 
 
今回は私の父も一緒なので、さらにワイワイやっています♪
 
夕方から、ベネチアの町を歩きましたが、どの道を通っても、どこの景色を切り取っても絵になるから、写真をとってはバックにしまうのですが、またすぐに取り出してとるの繰り返しです
 
夕飯を食べての帰り、日本の時間では、朝の5時私だけ時差が抜けていません眠さと寒さで、歩くのもきつかったら、パパとじいじが上着などを次々にかしてくれて、ダルマのようになりました帰りの水上バスで眠ってしまい、着いたときに、私どこにきてるんだろう!?とフラフラおりました…
 
眠気を感じながらのベネチアの町だったので、なおさら、夢の中にいたようでした。
 
 
通りで売っていた、空高く投げてすごくキレイに光るオモチャは、一瞬すごいビックリマークなになになに?と見てしまったら、1つ3ユーロからどんどん、2つで3つでに安くなって、いつまでもついてきて、断れず、最後7つで5ユーロで買っちゃいました…知己にも友達のお土産にも喜ばれそうだけど、イタリア二日目、慣れた雰囲気でノーグラッチェ全然言えません…
 
最後のチェの発音が違う!!と何回もフランスママに練習させられたのに