次女は現在小学2年生。

 

写真を撮るときは変顔、お友達にウケを狙って笑ってくれることが大好き。

熱し易く冷め易い。大人には優しくしてほしい。厳しいとヘソを曲げる。

 

 

 

年長から本人の希望でスイミングを習いましたが、泳げるようになる前に意欲を失い退会。

 

 

 

そんなこんなな次女ですが、近頃おばあちゃんに簡易なキーボードを与えてもらい、何か覚えたいとことだったので「猫ふんじゃった」を教えました。

 

 

 

飽きてはキーボードを片付け、思い出しては引っ張り出して練習して、最近になって最後まで弾けるようになりました。

 

 

 

そして口から出たのは「ピアノを習いたい」です。

 

 

 

私は小学一年から6年生までピアノを習っていました。

記憶にないですが、自分から言い出して習わせてもらったと思います。

 

残念ながら才能は無かったようですニコニコ

6年生で嫌で嫌でサボるようになって、やめました。

 

嫌なもんだから練習は習い事当日にしかやりませんでした。

年に一度のピアノの発表会では、ピアノ歴6年とは思えないお優しい曲を演奏しました。

 

 

 

そんな自分の過去が蘇ります。

 

 

 

飽きっぽい次女も同じ道を行くのではないか。

私より気分屋だから、上達しなくて嫌気がささないのか。プールがそうだった。

ピアノなんて習うとなったら買わなきゃいかん。

この家のどこに置けばいいの?

 

 

 

あまり気が進みませんが、旦那は乗り気。

 

「今日プール行きたくないー」な次女をなんとか宥めながら送り向かいしてたのは私なのだが。ちょっと不満

 

 

 

 

学校から帰ってきて、いやいや宿題を終わらせた後はYouTubeを見るのが大好きな次女は、果たしてその時間をピアノの練習に充てることができるのでしょーか!

 

自分の子供を信じろって?

そういうことじゃないんだよなー。

 

 

 

あ、あと空手とアーチェリーも習いたいって言ってるんですけど、どーします?