最近、中2の長女が「お酒飲みたーい」と言います。

CMでビールを爽快に飲むイメージがあり興味があるようです。

 

 

 

私の実家近くに以前ビール工場があり、夏になるとホップの発酵した匂い?が周囲にプーーーんと漂い、学生の頃は「くさーー」と思いながら工場を横切っていました。

 

大学生から飲み会というのが増え、ビール、カクテルの味を覚えました。

 

社会人になって仕事終わりの同僚との「お疲れ乾杯チーン」に体の底からビールがうまーーい!と感動して、これが働く大人の世界かーと実感しました。

 

 

 

飲食店系列の会社に就職した際は、札幌の夏の大イベント「大通ビアガーデン」に社員として参加して、汗とビールと若いアルバイト達にまみれて働いていました。

 

暑さと体の汗と日焼け止めのベタつき感で疲労困憊の中、会場の裏ではまたもや「ビールの発酵臭」が漂い、その匂いは私に「ビールの匂い🟰疲労のビアガーデン」という記憶として今も根強く脳内に留まっています。

 

 

 

そして現在は母親業に疲労が重なった日の夕方、これから夕飯作りというハードルを目の前にした時に、ガソリン代わりに一杯やってます。

 

小さなコップにワインと氷を入れてチビチビたしなみながら、

好きな音楽を聴きながら、

ながらながらの夕飯作りは、調理意欲が湧きます。

 

もう一品増やしちゃおっかなくらいまで湧きます。

 

 

 

私の父方の祖父、父とお酒が大好きで、私も遺伝ですね。

本当に美味しそうに晩酌していました。

 

私もほろ酔いで聞く子供達の話はとても楽しいし、夕食の席が1時間以上になることもザラです。

 

 

 

お酒を飲む時は楽しい席で。

昨年家族で過ごしたクリスマスで、楽しくて飲み過ぎてオロロしちゃったことは内緒で。