小学校中学校、まるまる1ヶ月の夏休みが月末から始まります。

 

予定、粉雪のように真っ白です。

そろそろ子たちから「夏休み、どっか行くのー?」と期待されるようになりましたが、

ガチのシロです。

 

 

 

1ヶ月は長いですね。

あ、北海道は初の夏休み30日間なんです。

本州では当たり前かな?

 

夏休みが例年より1週間伸びた理由は、北海道でも夏が30度越えの日が続くようになったからです。

昨年は猛暑のため休校になったくらいでした。

 

 

先生方も生徒たちも、30度以上の教室で扇風機2台を回してゆでダコ状態で授業を行なっていたと。

各教室に設置予定のエアコンはまだ今年は稼働しなさそうなので、今年も暑く辛い授業になるかもしれないです。

 

 

 

 

さて、夏休みはどこに出かけたら良いでしょうか。

 

今年も猛暑なら、水辺で涼しく過ごすのも良いですね。

川?海?

 

北海道の北の方に向かって旅行してみようか。稚内、利尻島?

道東の釧路あたりも良いですね。涼しい気候だし美味しい魚介にありつけます。

 

 

 

にしても1ヶ月…。長い…。

母親の立場になって初めて分かったことは、子どもの長期休みの間の昼ごはん問題。

こんなに憂鬱になるとは。。。

 

朝、昼、晩と献立を考えるのも、一日中頭の中を支配されます。

 

 

 

疲労って身体だけじゃないですもんね。

頭を使うことによっても疲れを感じます。

 

 

 

ほっといたら、スマホ、ゲーム、YouTubeで時間を潰してしまう子どもたち。

何か熱中できることを見つけてあげたいなー。

 

工作系、料理系など、1ヶ月で完成させたり、成果が見られるようなことがいいんじゃない?

って誘っても、子たちの反応は予測できちゃう。。。

 

 

 

さて、夏休みに向けてお母ちゃんは、検索の鬼になって予定を立てていこうと思います。

 

 

ドラえもーーーん!何か出してよぉ。