このCMソングをご存知の方は、道民ですねひらめき

 

 

 

昨日、夕張に行ってきました。

 

先日朝の情報番組「zip!」で、夕張メロンの紹介があり、

我が家の大のメロン好きの長男は、画面に映る「生メロンジュース」に釘付け目

 

 

 

そして昨日、今日は天気も良いし行くか!ということで家族で夕張に向かいました。

 

 

 

夕張の「道の駅」で、テレビで見たメロンジュースを一つ購入。

 

メロン一玉の頭の方を切り落とし、

中の種を取り出し、

ブレンダーのようなマシンを突っ込み、果肉を混ぜてジュースにします。

 

 

なんと贅沢かつ大胆な飲み物!

他には何も加えない、メロンだけのジュースに、長男も大満足でした。

 

 



 

昼食後だったので、お腹が空かない長女は自販機のジュース、

次女は出店のかき氷をモジモジしながら店員さんに頼んで食べました。

 

 

 

大きなバイクに乗った人が結構集まるんですね。

普段目にしないような、カスタムされたバイクを見るのも面白かったです。

 

 

街の至る所に、夕張のゆるくないキャラ「メロン熊」がアートのように点在していて

写真を撮る人もいました。

 

着ぐるみのメロン熊はよく小さい子を泣かしてますよー。

うちの子も小さい頃に近づかれて悲鳴をあげてました。

 

 

 

 

その後はまだ帰るには時間が早かったので、

安平町「道の駅 あびら D51ステーション」に寄りました。

 

 

5年前にオープンした建物は、天井が高く開放的で、SL機関車が走っていた歴史もあることから、実物の展示もあり、迫力があります。

 

 

 

この日はキッチンカーも何台か来ていて、旦那とアイスコーヒーで休んでいる間、

子達は併設の公園でワンコのように走り回っていました。

 

 

 

白くてツルツルした素材の遊具はトランポリンのようにボヨンボヨンとジャンプして遊べるもので、チビちゃんに大人気でした。あ、うちの子もいた。

 

 

 

千歳から夕張まで1時間半?くらいだったかな。

天気も良く、体も動かせて、美味しいものに出会えて、よい休日になりました。