このシリーズ、そろそろ終わらせたほうがいいですよね。

ダラダラと初キャンプの話を続けるのは良くないですよね。

よし、今回で締めます!

 

 

 

と言う訳で、苫小牧アルテンキャンプ場に併設の「ゆのみの湯」を後にし、

テントに戻りました。

 

 

アルテンは22時30分消灯なので、寝る支度をして各々布団に入ります。

リビングスペースに炊いたままの蚊取り線香の香りが強く、

インナーテントの中にまで漂います。

 

 

 

ルールに沿って、消灯時間にランタンを消し、今日1日の心地よい疲労感を感じながら目を瞑ります。

 

 

 

ガヤガヤ

 

ワハハー

 

ウイーン、バタン(車のドア)

 

ピッピっ(車のロック)

 

 

 

あれ?周り、寝てないやん!

 

 

 

それでもそのうち静かになるだろうと思い、自分ももう眠りに落ちそうだったので、

なるべく気にしないようにしてました。

 

 

 

目が冴えてしまった。。。

 

 

 

どれだけの時間を悶々としていたでしょうか。

キャンプの夜ってこういうもんなのだろうか。

声を控えめにしようという気配もありません。

 

 

浅く眠っては目が覚めるを繰り返します。

 

 

 

その内テントの外側からうっすら明るくなってきます。

 

おぅ?なんだかんだで5時くらいまで眠れたのかな。

と思いスマホを覗くと

 

 

3時半。

 

 

 

チュンチュン

 

ピーチチチチチチ

 

 

 

鳥さんが爽やかに鳴いています。

 

 

 

 

キャンプが趣味の友人が、

「朝は鳥の声で目が覚めるよ」と言っていたのを聞いて、

「へーー!自然の中って感じでステキ!」と思い心が躍ったのですが、

期待していた目覚めとは違い

 

「人間が寝たと思ったら、次は鳥かよーーー涙」

 

って思っちゃったーひらめき

 

 

 

寝たのか寝てないのかわからない状態は旦那も同じだったらしく、

潔くゴソゴソと起床して一人で火を起こし、空腹の胃に持参したバウムクーヘンとコーヒーを流し込んでいました。

 

 

 

私は諦め悪く、まだ寝ようと試みたのですが、ますます陽の光で明るくなっていくテントの中で、脳内からセロトニンが分泌し始めたので、無理やり気持ちを前向きにして起き上がり、炎の元へ移動しました。

 

 

 

 

5時?6時には周りのキャンパーさん達も起きて、作業を始めました。

 

 

 

炎で気持ちよく温まった旦那は、睡眠不足も手伝って頭をカクンカクン。

私は朝食のホットサンドを用意します。

 

 

○ベーコンチーズキャベツ

○チーズとレトルトハンバーグ

○チューブのあんことバナナ

 

 

この3種とコーンスープでいただきました。

 

 

 

 

子たちは夜中は寝息を立てて眠っていました。

寝不足が大人だけで良かった泣き笑い

 

 

 

 

チェックアウトは11時です。

 

9時くらいから片付けを開始します。

 

 

 

4人分の寝具の片付けがすごく大変で、いい汗かきました。

 

車に全て積み込んで、余った時間で子たちはバドミントンを持って広場に行きました。

 

 

 

私は旦那に

「家に着くまでがキャンプだけどさ、もうビール飲んでいい?」と許可を得て買ってきてもらい、ノンアル旦那とアルある私で乾杯しました。

 

 

 

この時の私のカラカラな喉に通るビールが、、、、、、、

 

最高に美味しかったです。

無事に家族が怪我なく、元気に初キャンプが終わらせたこと(まだ家についてないけど)。

安心しました。

実は結構緊張してました。何かトラブルが発生したらどうしようとかね。

 

 

 

こりゃ中毒性があるなあ。キャンプってやつは。