朝からヒヤリとしたLINEを、町内のママさんから届きました。

 

「(うちの次女)ちゃん、よく近所を自転車で爆走してて危ないよ。」

 

 

ショックでした。

 

あれほど気をつけて自転車に乗るように言ってるのに!

私からの注意を「分かってる分かってる」と受け流すことが多い次女。

我が家の三兄弟で一番の大物感を醸し出しています。

と同時に生意気さもナンバーワン!!

 

 

 

 

話は変わりますが、私には3つ上の兄がいます。

 

兄は真面目、小さい子のお世話が好き、努力家、曲がった事が嫌い、

お金の使い方が細かい、几帳面、遅刻は許せない、人に物を貸すのが嫌、家族愛が強い。

 

ざっと長所と短所を織り交ぜてみましたキメてる

 

 

 

じゃ妹であり、末っ子でもある私の性格は?

 

負けず嫌い、干渉されるのが嫌い、要領よく行動する、ずるい、冷静、熱し易く冷め易い、

仕切るのが好き、怒ると拗ねる、どんぶり勘定、気持ちの切り替えが早い、執着心が薄い、

年下の扱いが苦手。

 

ざっと自分で認識しているのはこんな感じです。

 

 

 

世間一般に言われている兄妹の特徴に割と一致している気がします。

 

責任感が強く真面目な兄または姉。

自由奔放な弟または妹。

 

 

 

兄の長所が羨ましいこともあります。素直に言えないけど。

 

特に私は男女ともに年下への対応が苦手で下手です。

 

そう気づいたのは高校生の部活。

後輩への対応がぎこちなく、「慕われる先輩でいたい」と思うほど上手くいきませんでした。

 

同じ時期、私には年下の従兄弟が多いのですが、たまに親戚が集まる席でも幼稚園児や小学生との遊び方が分からなくて、とても居心地悪く過ごしていました。

 

その点、兄は上手に遊んであげるので、私だけいつもポツン。

 

 

どーにかしたいけど、どーにも出来なかったです。

 

 

 

それは3人の子を持つ母親になった今でも同じで、

小さな甥っ子姪っ子との遊び方が下手で、義理の妹に対しても「慕われる姉でいたい」気持ちがあるほど距離感がうまく掴めません。

 

私が年を追うごとに増えていく年下の服屋の店員さんや美容師さんにも、気を張ってしまいます。

 

 

 

じゃ逆に、年上の人とはどうなのか。

 

 

 

安心できて、自分を良くも悪くも出せます。緊張しなくて話せる。

義理の姉といると気が楽です。

 

目上の方から、人生経験や知恵を教えてもらうのもすごく楽しいです。

 

 

 

私が小学校低学年、いとこの女の子が幼稚園児の頃に行った花火大会で、

周りの親戚も私の母親も、いとこの方にばかり注目していた時がありました。

 

私は拗ねて、先におばあちゃんの家に帰り、一人で泣いていました。

 

 

 

私は人に構ってほしい気持ちが人一倍強いんでしょうか。

年下には甘えられないから苦手なのか、

見栄っ張りなのか。

 

 

これを書いてるうちに、考えがまとまらなくまりましたとさっ指差し