皆さん、コーヒーは好きですか?

 

 

 

私はほぼ毎朝コーヒーを飲んでいます。ブラックです。

飲むタイミングは、子たちが登校して自分の朝食も済んだ後です。

 

起床してから朝食を作ってゴミ捨て、洗濯、洗面して約1時間半の間に動き回った後のコーヒーは、体に染みるーといった感じです。

 

 

 

初めてコーヒーを口にしたのは忘れもしない高校三年生の頃。

 

当時、希望していた進路先は、その年に開校される専門学校でした。

新しい建物、魅力的な機材、そして随時見学可能とのこと。

 

 

意を決して見学の旨を電話して、一人で飛び込みました。

 

 

 

対応してくださった先生は、私一人に対してもとても丁寧に学校のことを説明してくださいました。

その際にテーブルに出されたのが、人生初のコーヒーでした。

 

 

 

初めての学校見学に、初対面の先生、この状況で私はかなり緊張していました。

 

そこになんとご丁寧にコーヒーまで用意していただいたことに、何だか大人として扱っていただいたような気分になり、お礼を言って、ブラックコーヒーを口に含みました。

 

 

 

そして思いっきりむせました。

 

 

味に驚いたわけではなく、緊張しながら飲み込んだため、変なところに入ってしまったのです。

 

しかもこういうときに限って、むせ度がひどい。

咳が止まらなくて涙目でしたが、その間も先生はパンフレットを見ながら説明してくださっている。

 

 

吐くかと思いましたニコニコ

 

 

 

この時の状況はなんでこんなに鮮明に覚えているのか、自分でもわかりません。

 

結局その学校へは進学しなかったのですが、

JRで札幌駅へ向かう途中に目の前に見えてくる学校なので、今でもそのキラキラと南国の海のように反射するド派手な校舎を見るたびに、思い出されます。

 

 

 

いやー、あの時吐かなくてよかった。