睡眠時間は十分に取りたいですよね。

 

自分の体調管理、充電には睡眠が不可欠です。

 

 

 

でも分かっちゃいるけど出来ないのも人間。

 

あああ、今日はほんと無理!

風呂入ってソッコー寝る!と思っていても、

お風呂の後に体がスッキリして目が冴えちゃって、結局夜更かししちゃう。

 

 

 

こういった「無理しちゃってるけど起きて過ごしちゃう衝動」は

大人も中学生もあるみたいで。

 

 

 

うちの中学生長女は、夜になるにつれ集中力が増すタイプらしく、

テスト勉強も、塾の日以外は20時以降からやっと本腰入る感じです。

 

でもお風呂とドライヤーで1時間かかるので、十分な勉強時間が取れず、

ズルズル夜中まで問題集を広げることになってます。

 

 

 

ありえん。

 

 

 

ましてやこの思春期、大事な成長期なのに睡眠不足は困りもの。

何度も早寝を促してますが、全く聞き入れてくれません。

 

 

 

私の話は9割型聞こえてない。

「お小遣い」

「今夜は外食」の言葉には俊敏に反応するのにさっ。

 

 

 

体に悪いことをしちゃってる背徳感が大人っぽいと感じるのかもしれない。

思春期真っ只中、頑固ちゃんには手を焼きます。