皆さんの映画で見た「うんまそーーー!!」な食べ物はなんでしょうか?

 

内容が食事メインだと、見終わった頃にはその口になっちゃいますよね。

 

 

 

美味しい映画といえば、私は2005年の「かもめ食堂」と2007年の「めがね」がパッと思いつきます。

どちらも主演は小林聡美さん。もたいまさこさんも出演されてます。

 

小林聡美さんはドラマでも美味しそうな食事を作ってらっしゃいます。

2013年のドラマ「パンとスープとネコ日和」。

 

 

 

なんだろ、たまたま私好みの映画に小林聡美さんが出演されているのか。

はっ!もしかして小林聡美さんが私を引き寄せているのかも!!

 

 

 

美味しそうな映画で私に起きた奇跡をひとつ。

 

 

次女の妊娠中、つわりに苦しんでいた数年前。

だるい、気持ち悪い、気持ちが沈む日々を過ごしていました。

 

これは食べられるかなと思っても、匂いでダメ。

お腹が空くと余計に具合悪くなり、買い物にも行けずソファで横になる毎日でした。

バナナばっかり食べてたかも。

 

 

 

そんな中、私が見た映画があります。

 

2015年「海街diary」です。

是枝監督 長澤まさみさんや綾瀬はるかさん出演の映画です。

 

 

 

朝食でご飯と漬物をかき込む、「生しらす丼」を頰張る、

「しらすとチーズのせトースト」「アジフライ」登場。

 

 

もう美味しそうで画面に食い入り、生つばが止まらない…。

 

そしてお腹が空いたんです。

長澤まさみさんが食べた朝ご飯のように、白飯が食べたい!

 

 

冷凍ご飯をチンして、納豆をかけて食べました。

ただただ美味しかった。

 

 

その後も何度もこの映画を見ました。

綾瀬はるかさんが病院のエレベーターで、扉が閉まる直前にちょこっと手を振るシーンが可愛くて好きです。