最近テレビを見てますか?

YouTubeとかじゃなく、地上波の番組です。

 

 

毎晩の家事が一息つくのは20時頃になります。

この時間、子たちはゲームか入浴、夫はスマホなので、

私にいつもテレビのチャンネル権があります。

 

 

 

私が子供の頃なら、ヒャッホーーーウ!!と

この世の全ての権利を勝ち取ったくらいに喜び、

「ドラゴンボール」「動物ワクワクランド」「カトケンごきげんTV」など

兄と争うことなく思いのままにリモコンを独占すると思います。

 

 

 

アラフォーの現在では、バラエティーで面白そうな番組を探すのですが、

見たいと思うものがなく。

 

 

 

最近、NHKの番組がハマるようになってきました。

※回し者ではありません。

 

 

歳を重ねるごとに、好みが親に似てきます。

 

 

 

父がよく見ている日本の歴史番組やドキュメンタリー。

私も今になって日本史に興味を持つようになり、番組を録画して見ようとするほどに。

 

 

母も夜に見る番組はCMが無いことと、ガヤガヤうるさくないのが良いとの理由で、

NHKにチャンネルを合わせています。

 

 

 

まずはオススメしたい番組はこちら。

 

 

 

毎週放送している「サラメシ」。

※地域によって放送日が違うみたいです。

 

 

さまざまの職種、現場で働く方々のお昼休みのランチを紹介。

その人を取り巻く上司、同僚、家族との関係性も、ありのままに映し出されていて

とても見ていて気持ちが良く、美味しそうに食事するんですよ。

 

 

 

「スマホを持たない人」にインタビューする番組を見ました。

 

お医者さんだったかなー、大学の教授だったか忘れちゃいましたが、

高齢のその方はスマホを手放した方でした。

 

SNSで誰もが匿名で人を裁くようになってしまっている。

調べものが容易になった分、失敗することが「悪」になってしまっている。

とおしゃっていました。

 

 

 

あまり人が着目しない、けど見過ごしてはいけない問題を、

両手ですくい上げて視聴者に届ける。

 

発見と刺激が多くてじっくり見ちゃいます。