※ネタバレ無しなので、安心して読み進めてくださいOK

 

 

 

 

飛行機での移動中に読む本を探しに、

空港の本屋に行った時にこの本を選びました。

 

 

 

初、重松 清さんの本です。

「流星ワゴン」が有名ですよね。

 

 

 

普段は、サスペンス系を手を冷たーくしてハラハラと読むことが多いのですが、

今回は楽しい旅行のお供に選びたかったので、コ○シ的なのは封印ニコニコ

 

 

 

「泣ける!」と書かれた帯に目が止まりました。

しかもタイトルが「せんせい。」だなんてもう泣き確定じゃんと。

 

 

 

あっさり決めて購入しました。

短編が6話で、それぞれに登場人物は変わります。

 

 

 

学校って、生徒への教育がメインの場ですが、

そこに携わる先生の「人格」や「生きてきた過程」によって、

学ぶ以外の経験ができる場なんだなーと思いました。

 

 

 

本に登場する先生たちは、それぞれに信念、ジレンマ、恐れなどの人間味を

生徒にさらけ出したり、胸の奥底に隠しながら、「先生」をしています。

 

 

 

学校の生徒という時期から離れて20年以上になりますが、

この本を読むと、教室の賑やかさや、廊下を上靴で歩く感覚、

先生と話す緊張感などがホワンと思い出されました。

 

 

 

学生にタイムスリップしたい気分になった時、

あの頃の先生の気持ちに近付いてみたい時、

 

ぜひ読んでみてください。