神奈川の秦野市で
小さなピアノ教室をしています

 

♪初めて習いに来たときと同じように
ずっとピアノ(音楽)を好きでいてもらいたい
♪弾ける楽しさを感じてもらいたい
♪ピアノ(音楽)が一生
生徒さんのそばにあってほしい
 

 そのために、生徒さんが今なにを知りたいのか、

聞きながら一緒に練習方法を考えます。

 

分からないことも

できなかったことも

言いやすい雰囲気作りを心がけます。

 

 

カワイ表参道まで、

岩瀬洋子先生の教材セミナーを受けに

行ってきました!!

 

岩瀬先生は、とっても魅力的な先生。

それと同じく、岩瀬先生が作った教材も

魅力的!

 

教材ができた経緯や、

進んでいく仕組みなどを

 

具体的に生徒さんを思い浮かべながら、

どう伝えていくかを

学びました。

 

 

同じ声かけしたって、

みんな違う子。

 

すんなり入ってくることもあれば、

すんなり抜けていくこともある笑

 

わかんないー、って思う子もいれば、

そもそも、なんでそうやるの?って

いう子もいます笑

 

どんな子が、どう感じても、

それはOK。

 

そこを、ポイントを押えて、

どんな子にも、結果伝わるように

したいなぁ、と思います。

 

今回学んだ教材は、

わかーる曲集と、はじめてのハノン。

やっぱり、自分で見るだけと、

直接聞くのはまったく違います。

 

ほんと

によくできた教材だなと

思いました。

 

帰ってから、

教わったことを

生徒さんにやってみました!

 

ヒットしましたよ。

 

一緒に学んでいる先生が

わかーる曲集5の中の

1曲を演奏してくださったり、

ランチ会で、現場の生の声が

沢山聞けたり。。

 

学んだことを、うまく生かしていけるように

努力したいなぁと思いました。

 

 

 

 

■新規生徒さん募集中■

 

☆体験レッスンも受け付けています☆