5月5日(木)


今日は朝食を済ませたらタイ航空でバンコクスワンナプーム空港へ移動します。



スワンナプームからART(エアポートレイルリンク)でバンコク市内に出てみたかったからです。

(AIAASIAやNOKAIRだとドンムアン空港に到着してしまうので・・)


ARTですが、快速(EXPRESS)が現在運休なので各駅(CITY LINE)のみですが、それでも空港から終点のパヤタイまで30分と、時間帯によっては渋滞している高速よりは早いし安いので、ホテルの場所によってはタクシーで直行した方が楽だと思うのですが、渋滞を考えずに中心へ出られるエアポートリンクも使い用によっては便利だなというのが感想。


今回の宿は前回と同じBTSラーチャテーウィー駅直結のアジアホテルだったので、エアポートリンクのパヤタイまで乗って、BTSに乗り換えても良し、メータータクシーでも50B程度だったので、渋滞のタクシーでイライラするより良いなと思いました。



ホテルに到着してチェックインまでに腹ごしらえ。

前回一人で行った地元商店街の中のカオマンガイの店へ腰が重い旦那を連れて行こうとしたのですが

なかなか見つからず(;-;)別の店へ。

でも行き当たりばったりにしては美味しく、特にタレが良かったです。

写真はカオマンガイトート(揚げ鳥乗せ)ですが、カオマンガイ(蒸し鶏乗せ)も美味しかったです♪






チェックインすると旦那はもう動きたくないというので、少し涼しくなった(といってもめちゃくちゃ暑い)夕方前に一人中心部へ。


BTS直結のホテルなので、炎天下の道を歩かなくて済むのは本当に助かります(^^;



が、やっぱり外は暑い!!

相変わらずここは車が多いけど、何となくバンコクに来たなーって感じる場所です。




お土産や調味料等こまごましたものを買い揃えホテルへ戻るともうすっかり夜。

移動日は1日が早いなぁ・・・と思いつつ、こういう観光しない旅もすっかり板について?来ました。


何もしない・・をしに来ているので良いんです(開き直り)


さて、夕飯ですが

前回旦那がいたく気に入ったラーチャテーウィー駅高架下のクイッティアオ屋さんを目指すと

途中に何やら美味しそうなカオマンガイ屋さんの屋台が。。


じゃぁ今日はカオマンガイの食べ比べにしようってことで、夜もカオマンガイとカオマンガイトートを

注文(この店は両方乗せハーフ&ハーフが出来る)。食べ比べてみるとよくわかりますが、やはりタレがお店によって違うようで、こちらのお店は生姜がガツンと効いているタイプで、これはこれで美味しかったです♪



たまたま合い席になった老夫婦が日本語が少し話せるらしく、戦争中の話やタイに来た頃の話をしてくれました(日本語と英語とタイ語のちゃんぽんで)

なかなか貴重な交流が出来、屋台の醍醐味とも言えるでしょうか得意げ