今年初めのワークショップに参加して来ました(^^)

今日はボードを使った組紐マフラー作りに挑戦です。


1.段ボールで自作したボードに糸をクリップで留め、安田組します。

一枚物の高台安田組の苦手さが如実に現れますあせる

組み口が45度になるように意識して組まないと組目がガタガタに・・・


糸の締め方、ヘラ(ここでは定規)の入れ方にも神経を遣います。


2.好みの長さを組んだところで、右半分と左半分それぞれ別々に組みます。


3.左右の糸を入れ替えていきます。

4.更に安田組を4段組み

5.左右それぞれに組みます。(木の葉一段のばあいはそのまま組み続けます)

6.3~5に戻って繰り返す数で木の葉の数が決まります。

立体的なマフラーになりました。

ちょっとした工夫で素敵なマフラーが作れて楽しかったです!!

単色で組んで陰影を楽しむのも良いかもしれません♪