以前にも紹介していますが、タイで面白いのは市場キラキラ


ここピサヌロークも宿泊している宿から歩ける範囲だけでも小さいのも入れると3か所~4か所の市場があります。

日が昇って暑くなる前の涼しい時間帯から市場はもう凄い活気。

駅前の市場はひっきりなしにバイクが入れ替わり出たり入ったりして狭い通路は通るのも困難なほどです。




市場の中は場所が決まっているので、大体どこに何があるかわかってきましたが、何度行っても面白いです。もう少しタイ語が話せるようになったらお店の人と会話してみたいです。




こちらはもうひとつの川沿いの古い市場。

通路が狭いものの、青空市場の中ざるの上にバナナの葉を敷いた上に商品を並べていてなかなか趣があります。


ここは8時になると未だに国歌斉唱のスピーカー放送が流れるので、その瞬間にピタッと直立不動になる

皆さんに圧倒されます。

生花で作られた仏花


小さいスイカのような柄の野菜はナス科の野菜で、食べるとまさにナスの味。

茹でたり生のまま「ナムプリックオーン」といった味噌のようなタレを付けて食べるそうですが、私は断然茹でた方が美味しいと思いました。


こちらはぶどうのような果物かと思ったら、固くてしぶくてとても生では食べられませんでした。

喉が痛い時に食べるもののようですが、食べ方がよくわかりませんでした(^^; タイ語だったので

とにかく、行く時期や気候で売っているものも変化するので、毎回新たな発見があるのが市場の楽しみです♪