久しぶりに天気の良い週末音譜

今日は冬野菜の収穫などして過ごしました。





冬のブロッコリーは収穫後も脇芽がポコポコ出てきて、これが侮れないほど収穫を楽しめるので

無駄な葉っぱはカットしてあげます。

人参も太くてずっしりとなり、香り高くなりました!

この人参は自分で畝を作って種から植えたので、収穫の喜びもひとしお音譜


人参といえば、初めてこっちに越して来て採れたての人参を食べた時の感動は忘れられません!

今まで食べていた人参は何だったのか??という感じでした。


でも、もっと遡って子供の頃に食べていた野菜って、どれもそんな風に野菜本来の味が強烈にして、

人参は人参の主張をしていたし、トマトも青臭く、蜜柑も甘さと酸味が絶妙だったよなーと思うのです。。

いつからか人参の味があまりしない人参に慣れてしまっていたけど、やっぱり人参はこれだよねー目

と、遠い記憶が呼び起された経験でした。


ちなみにスーパーではなかなか手に入りませんが、人参は葉っぱも美味しいです♪


紅葉も数日でようやく赤く色付き始めましたが、気が付けばもう今年もあと1ヵ月無いんですね・・・

早いなぁ・・・・・・


去年のたくあん用の大根はチビばかりでしたが、今年はこんなに長い大根が採れました!

家庭菜園も本当に奥が深いなぁ・・・と思う今日この頃。

自分達で作った野菜を食べられるのは本当に贅沢なことだと思いますニコニコ