今朝は膨らみ始めた木蓮の蕾から白い花びらが少しだけ顔を出し始めていて、青空に映えて綺麗でした。

満開になったらさぞかし綺麗でしょうねぇニコニコ

今週も今日で終わり!

お仕事お疲れさまです!!



と、そんな嬉しい週末ですが・・・

今日はささやかな同居の悩みを愚痴ります汗



えー・・・



餃子はやっぱり焼き立てが良いですよねビックリマーク!?!?

しかも、外はパリっと中はジューシーでしょうぅぅしょぼん



でも義母は何度「自分で包んで焼くから」と旦那が言っても、焼き置きしてしまいます。

たぶん仕事で遅いから、焼いて置いてあげようという心遣いなんだと思うのですが、

気持ちは有難いのですが・・・でも・・・・凄く残念しょぼん



だって、義母は餃子の皮の間に肉をドーンと乗せて半月に折ったひだが無い餃子。

フライパンの上で両面しっかり焼くので(そりゃ肉多いから火通らないでしょう(T-T))

焼けた頃には肉のジューシーさは皆無です。


しかも焼いてからフタして置かれてしまうので、皮はぐとぐちょになりもちもち感も

無くなってしまいますダウン


でもせっかく焼いてくれたのに、そんな文句かわいそうで言えない・・・



それぞれ家庭で包み方や焼き方拘りあると思いますが、私が嫁いで同居して最初に

洗礼を受けたひとつが餃子の包み方と焼き方でしたあせる



ひだ寄せて包んで、ちゃんと立てて底だけ焼きたい(ToT)

もちもちの皮とパリッとした羽根つきの底。アツアツを頬張ると中から飛び出る肉汁。

そんな餃子が食べたい---しょぼん

(・・・かと言って、週末にあらためて違う焼き方するのも嫌味かなぁーとかしょぼん



平日帰ってご飯が炊けているのは本当に有難く感謝しているのですが、ご飯の炊き方

餃子の焼き方、ブロッコリーの茹で方ひとつにしてもやっぱりこだわりがあるので

完全に水回りも一緒の同居というのは本当に悩みがつきませんしょぼん

洗い方でも静かなバトル?が・・・・



言いたい事はお互い様だと思うので、細かいことは言えませんが、逆に何でも言い合えて

仲が良い同居のコツがあったら教えて欲しいです~