庭の片隅に春がやって来ましたアップ


そう、ふきのとうラブラブ!



天ぷらにしたら最高ですが(塩がいいね)、今日は保存のきく「ふき味噌」にすることにしました!

ネットで調べてもそれぞれ作り方も分量も違うので、勝手に自己流で作ってみましたが、若干味噌が

多すぎた(>-<; 来年リベンジです。


<作り方>

1、ふきのとうの土を落とし、赤みのある周りの葉?は取り除く。

2、よく洗って、きれいな部分のみ使用

3、沸騰したお湯で少し茹で、すぐに冷水にさらす(色がきれいに保たれるよう)

4、アクが少し出るようにしばらく冷水につけておく 

    ※私の場合は途中で水を変えて5分程度さらしました。苦みと香りがある方が良いので

5、茹でたふきのとうを冷水にさらしている間に(味噌・砂糖・みりん)を煮詰める

    ※味はお好みなので適当

6、4を取り出し水気を絞り、適当に刻む

7、6をごま油で少し炒める(火がすでに通っていればそこそこで)

8、7を5に入れて馴染ませる。


いやーラブラブ! ご飯に乗せて食べたら、ご飯が進んで危険ですあせる

ふきのとう以外にも春がそこかしこに。

少し咲き出した山茱萸(サンシュユ)。かわゆいです

馬酔木(アセビ)

近所の梅も咲き出しました

花粉症の人には憂鬱な季節かもしれませんが、年取ってからすっかり春が好きになりました。