昨年7月にドケルパン病と判明した右手首・・・

その後も地味に継続的に痛みが続いていたのですが、12月に入りいよいよ

文字を書くのが辛くなり、毎日の生活や仕事にも支障を来しだしました。

何とかだましだまし年は越したものの、医者に行っても切るか注射って言われる

だけだし・・と1月中旬まで考えながら過ごす日々。

 そんな先月の雨の日、無意識に濡れた傘を振った瞬間に声をあげてしまうほど

の激痛がショック!

それ以来、もう何をしていても痛い状態で、我慢の限界がやって来た感じでした。


それでも切るとか注射と言う医者には行きたくなかったので、「40肩になった時も

ジムに通って半年で治ったし、きっと運動不足や眼精疲労で体中が凝っている

せいもあるのだろうから、ほぐせば良くなるかも・・」と、考えた私は、ここは集中し

てマッサージに通うしかない・・と決めました。


とはいうものの、通うからには時間と高いお金はあまりかけられないし・・・・しょぼん

「割安で会社の近く」というのが条件で探していたところ、丁度近くの店で施術して

いた友人から「良い」と聞いたので早速電話で相談してみたところ、「腱鞘炎の方も

よく来られますよ」というので、藁にもすがる思いでしばらく通ってみることにしました。


果たして・・・


なんと2週目には親指もスムーズに曲がるようになり、3週目ではしばらく出来なかった

日常の様々な事がスムーズに出来るようになって来ましたアップ


例えば、

しばらく怖くて出来なかった「フライパンの返し」

今日無意識にやってしまい、一瞬やばい!!と思ったのですが、痛くない!!


ストッキングも上げ下げにも悩まされなくなりました(T-T)感動


明け方の痛みはまだ残ってますし、欲を言えばまだまだ完全では無いですが、

ほとんど日中の痛みは無くなりました。感謝感激です。




そんな調子のよくなった今週末・・

外は寒いし、久しぶりに好きな手芸に没頭して「吊るし雛」など作ってしまいましたあせる


しばらくは気をつけて身体を動かすようにしなくちゃ・・反省。

ぶりかえさないようにしたいものです。