image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

2023年リノベランク1位は窓断熱!
これだけは覚えて!

リフォームに補助金が出るみたい
それってお得?ウチは関係あるの?

国の予算1000億の大サービス!
だけど自分で調べるのは面倒・・・

窓際が寒い方へ
今月ご提案したガチ見積と補助額を大公開!!

窓断熱 の 種類
1.ガラス交換
2.内窓設置
3.外窓交換(カバー工法)
4.外窓交換(はつり工法)

おススメ順に紹介

【内窓設置】
窓断熱のコスパ最強アイテム!
基本選ぶのはコレ!
プラスチック製の窓だから
✅ 熱が伝わりにくい
✅ 結露しない
ゴムパッキンがついてるから
✅ 隙間風ゼロ
✅ 工事も1日でパパっと終了!

うちはガラス交換したけど
やっぱり
内窓にすればよかったよ・・
一番オススメします!

【外窓交換(カバー工法)】
2重の窓(内窓)が嫌な方向け
✅ 樹脂サッシがおすすめ
  (樹脂アルミサッシは結露する)
(注1)
既存がダ〇ワハウス等の場合
採用できない可能性あり
(注2)
外観内観とも見た目もっさり

【ガラス交換】
状況的にやむを得ない場合に採用
見た目はほぼ今まで通り
(注1)
ガラス面の断熱効果UPで結露は軽減されますが、
フレーム枠部分は既存アルミのままなので隙間風と結露は今までと変わらない。

窓まわりがゴチャゴチャせず
いいなと思って採用
でも結露と隙間風辛いわ

【外窓交換(はつり工法)】
外壁ごとフルリノベするならコレ
新築同様に付け直し
(注1)
窓の枠は外壁の中に入り込んで固定してるので
既存外壁をめくってやり替える工事です。
窓だけの工事ではほとんど採用しません。

ほんで、補助金は?
どれを採用しても補助金が使えます
60坪の一戸建て、すべての窓と玄関ドアの断熱化工事
実際の提示見積と補助試算大公開

どの工法でも、商品の断熱グレードによって
補助額が変わります。
断熱性能が高いほど、補助額が高い。

【結論】
『そのうちリノベしたいなー』
そう思ってるなら
今はかなりのチャンス!

国は2030年までに達成すべき
CO2排出量削減目標があります。
エネルギー価格の高騰対策としても
今、住宅の省エネ化は最重要課題。

予算を投入しまくってる今が
どう考えてもお得なのです。

私も10年前のリノベで断熱化をしてなかった窓や、床下を
今年の補助金でやりましたー!

#リノベーション
#フルリノベーション
#住宅
#リフォーム
#断熱リノベ
#断熱リフォーム
#先進的窓リノベ
#子育てエコホーム支援事業
#住宅省エネ
#CO2排出量
#リフォーム補助金

▼フォローミー▼
@satooyuko