復学について~次女篇 | なんちゃってバンクーバー生活

なんちゃってバンクーバー生活

ブログの説明を入力します。

突然の連投笑笑笑

忘れないうちに記録しておこうと思ったのが、
子供達の復学試験についてひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

うちは小中校一貫の私学を休学しての
カナダだったので、
帰国に伴う日本の学校への編入や
入学試験とはちょっと違って、
参考になるかはわかりませんが、
こんなパターンもあるということでウインクウインクウインク


まずは簡単な次女の方から照れ照れ照れ

次女は小学4年生まで過ごして2年間休学、

今回はまずは卒業認定試験というものを
受けねばならず、
帰国して1週間後の指定された日に
学校へ行きました🏫

そこで国語と算数の筆記テスト✏️を受けました

今回全てを担当してくれていた先生が
たまたま6年生のクラスの担任で
(一応6年1組に籍がありましたニコニコ)
その先生がテスト→即採点、
そしてそのあとすぐに、
校長先生と二人で控え室にやってこられて、

「他の6年生と同等レベルの学力が
  あるようですので合格合格合格

と言われてそのまますぐに
卒業証書授与式祝が行われましたおねがいおねがいおねがい

4人だけの贅沢な卒業証書授与式👩‍🎓

ちょうど桜が綺麗に咲いていて、
桜の下で写真が撮れたし、
これはこれで思い出深い卒業式になりました🌸


テストの内容は、
小学校でよく行われる
カラーテストくらいのレベルだったようで、
テスト時間も次女のペースで決まったようで、 
結構ゆる~い感じでした爆笑爆笑爆笑

そしてテストが終わって控室に戻ってきた
次女の第一声は・・・

「ママ、たまごってどんな漢字だったっけはてなマークはてなマーク

っという、
なんとも信じられない第一声笑笑笑
たまごくらい書けて欲しかったわ爆笑爆笑爆笑


カナダにいる頃のメールのやり取りで
卒業アルバムの事を聞かれていて、

購入は自由だし(ラスト2年の写真はないけど)
希望があれば個人写真を載せることも出来る、

との案内で、
次女は個人写真を載せて購入したい、
との事だったので
事前にその旨をお伝えしていたのだけど、
試験の日に
カメラマンの方がわざわざ次女の為だけにびっくりびっくり
学校へ来てくださって、
試験と卒業証書授与の後に
無事に卒業アルバムの写真も撮ることが
出来ました照れ照れ照れ


そしてそのあと
中学校の制服採寸や物品購入、
バタバタと一瞬で大金が・・・札束札束札束
飛んでいきました・・・ムンクの叫び ムンクの叫び ムンクの叫び笑笑笑


長女も含め6年間お世話になった
小学校だったので、
色々とわかってくださる部分も多く、
結構事がスムーズに進んで、
非常にありがたかったです口笛口笛口笛



近いうちにきっと長女篇をグラサングラサングラサン