次女を見て思うこと | なんちゃってバンクーバー生活

なんちゃってバンクーバー生活

ブログの説明を入力します。

うちの次女サン、
ここに来た時は、
我が家の中で一番英語から遠い人でしたGG

こんな私でも当時は次女よりはましだったのよがびょーん

小学校にあがって
長女と同じ英会話スクールにいかせるも、
3ヶ月でギブアップ~ガーンガーン
どうもね、
机についてのお勉強がお好きじゃないみたいで笑笑笑

こっちに来ることが決まって
半年ほどまた同じ英会話スクールに通ったら、
今度は楽しくて仕方なかったみたいでウインクウインク

子供のお稽古事って、
その子その子でタイミングがあるんだなぁと
つくづく思いましたにこにこにこ


半年間の付け焼き刃程度で
カナダに来た次女ニコニコニコ
だけど、
グズグズ言ったことはほんとに一度もなく、
常に明るく我が家の盛りあげ役アップアップアップ

誰よりも早くここの生活に馴染み、
あっという間にお友達とも仲良く遊ぶように
なりましたウインクウインクウインク


長女がいうには、
半年ほどで次女はそこそこお友達と不便なく
英語を話すようになったそうでアゲアゲ↑↑アゲアゲ↑↑アゲアゲ↑↑


彼女が英語を話す理由ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
その理由はただ1つビックリマークビックリマークビックリマーク

『お友達と楽しい時間を過ごしたい』

ただそれだけですグラサングラサングラサン

ほんと、
迎えに行ってもいつもお友達と笑ってるし
お休みの日にお友達と遊ぶ約束も
しょっちゅうしてくるし、
仲良しのお友達から
映画やドラマをオススメされるとNetflixで見て、
お友達が読んでる本を買って読んで、

ベースにあるのは

『お友達と楽しい時間を過ごしたい』

ただそれだけですグラサングラサングラサン←2回目笑笑笑


次女を見ていると、
英語ってほんと、
お勉強の教科の1つではなく、
コミュニケーションツール
なんだなぁとつくづく思います照れ照れ照れ


日本人はグラマーは得意だけど喋りは・・・
なんてよく言われることだけど、
まぁ、
英語を教科の1つとして学んできたんだから、
仕方ないよねぇえーえーえー

英語はコミュニケーションツールに過ぎないんだよ

って教わってきたら
少しは私も違ったかも!?
と、教育制度のせいにしてみたりププッ・・・ププッ・・・ププッ・・・


でもそれを誰から教わることもなく、
本能で学んでくんだから、
やっぱり子供ってすごいよなぁアゲアゲアゲアゲアゲアゲ


当然の事ですが
それと日本のお勉強の英語が得意かどうかは
また別問題ですよニヤリニヤリニヤリ

英語のお勉強をさせると
ほんっっと機嫌が悪くなる次女です爆笑爆笑爆笑
和訳なんて問題にあった日には、
まぁとんでもなく超不機嫌に爆笑爆笑爆笑


一学期に学校でこんなことが⬇️⬇️⬇️

9月から日本からきた男の子がいて、
その子が休み時間にお友達とぶつかって
頭を打ったらしく、
職員室で休んでたのだけど、
なんせ来たばかりの彼、
まだ英語がうまく話せない理解できない状態、
そこで先生は次女に通訳をお願いしたらしく、
「午後の体育の授業、
   ここで休んでてもいいし、
   みんなと体育館に一緒に行って
    ベンチで休んでてもいいし、
   どうする?
これを彼に伝えなければならなかった次女ニヤリ

「あのさー、日本語難しくてさー、
   ジムは体育館よね?
   ベンチは長椅子でよかったのかな??」

ベンチはベンチでいいやろー爆笑爆笑爆笑
頭混乱しすぎでしょー爆笑爆笑爆笑
和訳が苦手っていうレベル以下だわー爆笑爆笑爆笑

っとまぁ、こんな感じですわ笑笑笑



『英語を英語のまま理解している』

って聞こえはすごくかっこいいけどね笑笑笑