「家族アルバム みてね」というアプリで、娘夫婦がUPする孫の写真や動画を日々楽しませてもらっている。

最近UPされたものは、娘のスマホに向かって可笑しそうに笑っている孫の動画。
いったい彼女は何を考えて笑っているのだろう。

この動画を見て、思い出したことがある。

***
娘が高校生の頃、娘の部屋を覗くたびに彼女は寝ていた。むしろ寝ている姿しか思い出せない😆
その姿は…時には机に突っ伏して…時には名探偵コナンに出てくる、両手を広げ椅子の背もたれに仰向けになった射殺体のように。

ある時、ぐっすり寝ている娘の顔をそーっと覗き込むと、どうやら私の気配に気付いた模様。
娘は私の顔を見るなり、
「なにこっち見てるの?!気持ち悪い!!!💢」
と言い放ったのだ。
***

おそらく娘は、スマホに映る自分の子どもの姿を見て、(何か楽しいことがあるのね!)と思っているのではないかと思うが、ひょっとすると…

「アハハ、ママの顔なんか変!変な顔でおもしろーい、アハハハハ」

と、笑っているのかも🤭

生まれた直後から、
「ママのこと怒らないでね!」
と、自分の娘に必死に話しかけていた娘。

将来、
「なにこっち見てるの?!気持ち悪い!!💢」
って自分の子どもに言われないといいねー。