ミュージカル「アニー」を観るために、北海道から東京へやってきた私。






ここ東京では、この4月に転勤になった息子が働いている。新しい職場にも少し慣れてきた頃だろうか。

母親が東京に遊びに来たとはいえ、平日の2泊3日。私に会う時間や気持ちの余裕はないだろう。4月にアニーを観にいくことだけは息子に話していたものの、具体的な日程は伝えていなかった。私としては、息子と同じ土地で同じ空気を吸えるだけでも満足だった。

ただ…
東京に来たからには、息子の会社や寮がどんなところなのかこの目で見てみたい。
たとえこれが母心であったとしても、息子にとってみれば迷惑な話に違いない。そこで、こっそりと見に行くことにした。

実のところ今回の東京行きは、これが真の目的でもあった。

会社のビルは、東京へ着いた日と翌日、2日続けて見に行った。初日は小雨が降っていたので写真もよく撮れなかったしね(笑)
キャリーケースを引きながらビルに侵入?しようと自動ドアの前に立ってみたところ「関係者意外立ち入り禁止」とあり、そそくさと退散した(笑)

翌日は良いお天気。
再びビルを写真に収め、そのビルの周りをぐるっと回ってみた。
もしかしたらここのコンビニに寄ったりしているのかな。となりの施設には、歯医者や薬局、食べ物屋さんもたくさん入っている。
ランチは社食じゃなくてもこういうお店で食べることもあるのだろうか。
とにかく食事は大切だからね。

そしてさらに翌日。
朝早くホテルを出発した私は、隣の県にある息子の寮を目指した。
なぜ朝早く出かけたのかというと、その日はお昼に都内で友人と会う約束をしてたためだ。

寮の最寄り駅に着き改札を出ると…
おぉ、北海道にはないコンビニがある。
ひょっとすると息子はこのコンビニに寄ることもあるのかもしれない。
どんなものが売っているのか見てみなきゃ。
用もないのにコンビニに入り、小さなペットボトルの水を買う。

朝早くからやっているお店もいくつかあるのね。

さて、北口?南口?どちらの出口から出たらいいのかな?案内版とスマホのGoogleマップを照らし合わせる私。

出口を確認し、寮の方向へ歩き出した。
歩道脇には、ツツジの花が綺麗に咲いている。
北海道ではまだ咲いていない綺麗なツツジの動画を撮りながら歩く。


たくさんの自転車が駅に向かって走ってくる。

ぶつからないように気をつけながら、スマホのGoogleマップを確認して進む。

息子はそろそろ会社に着いているころだろうか。毎日、この道を歩いているのね。

そんなことを思いながら、スマホから顔を上げると…

えっ?
なになに?
嘘でしょ???

目の前にいたのは、なんと息子だった。

息子は開口一番
「なんでこんなところにいるの?」

あちゃー。
見られちゃったよ。
息子に内緒でこっそり来たはずなのに。
私は正直に
「こっそり寮を見に来たの。いつもこんなに遅い時間なの?」

出勤前の忙しい時間なので立ち話をすることもせず、大慌てで息子の写真を撮る私。
それを急いで家族LINEで送った。

すると、すぐに札幌に住む娘から反応があった。
「かばんあいているよ」
さっき撮った息子の後ろ姿の写真をよく見てみると、リュックのファスナーが開いている!!
さすがよく見てる娘。
離れたところにいても、いつになっても家族にチェックされてしまうのね(笑)

もし、私が改札を出たあとにコンビニに寄っていなければ…
お店が入っている案内板を写真に撮っていなければ…
出口がどちらなのかモタモタしていなければ…
ずっとスマホの画面を見ていて顔を上げなければ…

私と息子は出会えていなかった。
お互い知らぬまますれ違っていたにちがいない。

こんな奇跡的なことってあるのね。

息子は、次いつ帰省してくれるかわからなかったから、とりあえず元気そうな姿を確認できてよかった!

LINEを送ってもなかなか既読にならないし返信もないから、元気でやっているのか少し心配していたのだ。

これじゃ、まるでストーカーだね。
でも、どんな環境のところに住み働いているのか、実際にこの目で確認できて母としては安心したよ。

今後は北海道から見守っているからね。
たまには顔を出してね。
頑張れ〜息子よ!!