「ソフト老害」という言葉を初めて知りました。

自分自身にも思い当たる節があり、考えさせられました。

"嫌われることを恐れてうまくやろうと思うから、逆にソフト老害になるのであって"

そう。
最近も、相手にストレスを与えないように、心穏やかに過ごしてもらおうとすごく言動に気をつけていたのに、それがかえって悪い方に向かってしまったということがありました。

はっきり言われると傷ついてしまうタイプの私は、相手にもはっきり言わずにわかってもらおうとするところがあり、それが時に話をややこしくさせてしまう場合があります。
それって、ただの傲慢ですよね。
これは年齢に限らず性格的なものもあるのでしょうが。

いつの時代も世代間ギャップというものはあると思います。若者の考え方をすべて尊重するべきとは思いませんが、若者ではない我々が柔軟な考え方(一旦自分の考えを捨ててみるなどして)を持つことは必要なのでしょうね。

あ。私の場合「ソフト老害」ではなく、ただの「老害」ね🤭