娘に赤ちゃんが生まれました。


そして、約1ヶ月娘の家にお手伝いに行ってきました。


とにかく大変でした💦


孫が可愛いと思うよりも、

辛くて悲しくて虚しくて。

(あ、赤ちゃんは何の問題もなく元気に誕生しました。よく泣きよく飲み、元気いっぱいです!)


こんな気持ちになるとは思いませんでした。


ここで、ざっと私が作った料理を、

思い出せる限り書き記したいと思います。


*****

筑前煮

タラとナスのみぞれ煮

生姜焼き

シュウマイ

ハムとチーズをシュウマイの皮で包んで焼いたもの

鶏胸肉のフライ

粉ふき芋

すきやき

きんぴらごぼう

餃子

天ぷら

肉じゃが

親子丼

ハンバーグ

コロッケ

イカ大根

鶏ハム

ジャーマンポテト

切り干し大根の煮物


ごぼうの唐揚げ

にんじんの素揚げのり塩

れんこんチップス

茹でたじゃがいもを手で割いたフライドポテト

長芋のソテーマジックソルト味

大根・こんにゃくステーキ(ガーリックバター味)


カボチャサラダ

マカロニサラダ

切り干し大根のサラダ(中華とマヨの2種)

キャベツときゅうりの浅漬け

白菜の塩麹漬け


カボチャのポタージュ

にんじんポタージュ

きのこのポタージュ

枝豆のポタージュ

豆乳坦々スープ

ホワイトシチュー

アサリのお吸い物

各種味噌汁

豚汁


オムレツ

目玉焼き

卵焼き

爆弾卵


炊き込みご飯のおにぎり

きな粉餅

磯辺餅

おしるこ


鏡開きのあとの餅を揚げた揚げ餅

ふかしさつまいもレンジ版

豆乳プリン

フルーツ牛乳寒天

フルーツヨーグルト


各種焼き魚(サバ・ホッケ・サンマ・鮭)

炒り豆腐

オムライス

ピザトースト

ホットケーキ

*****


私のできる限りのことをしようと、

お掃除・ゴミ出し・買い物・赤ちゃんのお世話・料理・・・精一杯頑張ってきました!!


これからは家族3人で頑張っていってほしいと思います。


先日やっと自宅へ戻り、

今日、久しぶりにバレエとピラティスのレッスンを受けてきました。

毎回学びの多いレッスンで、ここのお教室に出会えて本当に良かったです。