最近の私の頭の中は、


「バレエ」「栄養」。


この2つでパンパン(笑)


バレエのことで言えば、

最近わかったことは、


「アーチ(土踏まず)の真ん中に股関節がくるように立つ」

ということ。


6番で立ってみると…


あれ。


私の股関節はかかとの上にある。


つまり、後ろ重心ってことね。


この状態でルルベ(かかとを上げて立つ)をすると、骨盤を斜め上に上げないといけない。


骨盤の大移動!!


アーチの真ん中に股関節がくるように立つと、

ルルベはスムーズ。

骨盤を、スッと上に上げればいいだけ。


この骨盤の大移動が、

ルルベが安定しない原因でもあるのだと思う。


そして、ルルベは低くても良い(アンデオールができる範囲でのルルベ)とわかったので、

昨日のセンターレッスンで試してみた。


1番でジャンプ2回のあとルルベ。

2番でジャンプ2回のあとルルベ。


いつもこのルルベでグラグラしていたのに、

低いルルベでやってみると、今までにない安定感!

(めっちゃ低いルルベ泣)

(5番のルルベはグラグラ泣)


でも、もしかしたらこれでいいのかも。

まずはここから!


ちょっとした発見だった。


ただ、また新たな課題も見つかり、、、

早く次のレッスンで試してみたい。


いつになったら正しい動きができるようになるのだろう。バレエの道は長くて遠い。


ちなみに主人に

「まっすぐ立ってみて!アーチの真ん中に股関節がある?」

と聞いたら…


「アーチの真ん中に股関節って、いったい何を言ってるの?」

と、理解不能だった模様。


笑笑


これはバレエをやっている人にしか

伝わらないことかもね。