夕食後、主人とウォーキング。

「ほら、月がまん丸だよ」

主人が指さす右斜め上の空を見上げると、
ほぼ満月に近いまん丸の月。

「月がまん丸 Monday 」

と主人。

え?なにそれ。

続けて、

「水田に稲をWednesday 
 木刀を腰にThursday 
    ごぼうのきんぴらFriday 
    ・・・
    太陽がさんさんSunday 」

と、スラスラと唱え始めた。
中学校の英語の授業で習ったのだとか。

 「あれ、火曜日と土曜日はなんだったかな…」

そんな曜日の覚え方、私知らない。
初めて聞いた〜。

「しかし、こういうことって、今でもちゃんと覚えているもんだな。まん丸な月を見ると『月がまんMonday 』を、必ず思い出すんだ」

うん、たしかにそういうものかもね。

どなたか、火曜日と土曜日の覚え方、知っている人いるかしら??