スポーツセンターでヨガのレッスンのあと、「苫小牧市東開文化交流サロン」へ行ってきました。




この施設は、図書機能と福祉拠点機能を兼ね備える、苫小牧市の公共施設としては初となる共生型地域福祉拠点。昨年12月にオープンしたばかりです。

読んだ本に付箋を貼ってコミュニケーションをはかるコーナーや、テーマを決めて自分だけの本棚を作るコーナーなど、一般的な図書館とはひと味違った趣向を凝らしているのが特徴。






ここで、一日中本を読んで過ごすのもよさそう。














そして、私の第一のお目当ては、この施設内にある「パーラー東開町二丁目」。



ここには、札幌のシメパフェで有名な「パフェ佐藤」監修によるスイーツメニューがあるのです。



テイクアウトもできるそうですよ。
ネルドリップのコーヒーが一杯300円。
これがとても美味。

そして、今日私が借りた本はコレ。



読むのが楽しみです。