昨年11月ごろから、市の2ヶ所のスポーツセンターで身体を動かしているのだが、毎日のように通っていると、それなりに顔見知りの人も増えてくる。

今日「昨日もバレトンに来ていましたよね?」と、声をかけてくださった方がいた。
彼女も、私と同時期に通い始め、身体の変化を感じている様子。それまでは全身の筋力の衰え感じていたらしいが、こちらのスポーツセンターで身体を動かしているうちに、だいぶ筋肉が付いてきたのを実感しているそうだ。体重は変わらないものの、基礎代謝がアップし体脂肪減とのこと。無駄な贅肉がない、羨ましい体型の持ち主だ。

それに比べ、なんだこの自分のデブさは!
バレエにピラティスにストレッチクラスにヨガ、バレトン、エアロ、ズンバ、ミニトランポリン…などさまざまな運動を取り入れているにも関わらず、これといった変化のない体重・体脂肪・筋肉量・基礎代謝。

すると彼女は私に、
「まだ若いから大丈夫よ。私は今より10キロ太っていたけど、仕事を辞めてストレスがなくなったからか、還暦を過ぎてから自然と体重減っていったの」と。

私は、
「いえいえ、若くないんですよー。もうすぐ還暦ですから。今年58歳なんです」
と答えた。

すると、彼女は驚いて
「えー!私よりひと回り以上年下かと思った!45歳くらいかと」

わーい🙌
45歳だってー😂

果たして彼女は、マスクを取った私の母を見ても同じことを言ってくれるのだろうか?
還暦になったら、自然に10キロ痩せることを願わずにはいられない。