※これは2年前のことです。


歯ブラシをくわえた息子が、ソファーに腰掛けTVを観ている。
その隣に座った私は、息子に向かって
「ねぇ、お母さん今日髪切ったんだけど、どう?」(ニコッ)
まじまじと、私の顔を見た息子は、
「若い時より穏やかな顔になったんじゃない?」
え〜?
若い時、怖い顔だったかなぁ、私。

ん?

もしや?

私はすっくと立ち上がり、息子を正面から見た。
「ねぇ、もしかして、こういうこと?」
私は、両方の手のひらで両頬をクイッと持ち上げた。
「若い時はこうだったのがー」
そして、一気手を離す。
「こうなっちゃったってこと?」

相変わらず歯ブラシをくわえた息子は「フフッ、フフフフ」と意味あり気に笑った。