現在、7/15 PM11:30

日付が変わると、私の56回目の誕生日だ。


今朝、朝の情報番組の女性キャスターが、

今日は715日だと告げた。


私は朝食の手を止め、

両手で大きく伸びをしながら

「ねぇ、明日は何の日だかわかる?」

と、スーツに着替えている主人に向かって言った。


主人は、一瞬考えたあと、

「おぉ、誕生日か。56歳?そうか56歳か、すごいな」と言った。


すごいなって、同い年なんですが()


「でね、明日は私、美容室のあと歯医者で、元気があればバレエやってくるから、一日中札幌なの。こっちに帰ってくるの、多分23時ごろになると思うんだ。たまには私いない方がいいでしょ?夜ご飯も好きなもの食べられるし」


そんな会話をしながら、主人を玄関まで見送った。


玄関のドアが閉まる直前、主人が私に向かって

「お誕生日おめでとう」と言った。


だからー

誕生日は明日なんだって()


いや。

主人も、それは十分わかっている。

ただ

明日になるまで、私の誕生日のことを覚えていられる自信がないのだ。

明日忘れるくらいなら、覚えている今のうちに

言っておこう〜そういうことなのだ。


***


私が家族の誕生日を祝うことはあっても、

家族が私の誕生日を祝うことは、まずない。

なぜなら、息子の誕生日が7/17

私の誕生日の翌日なのだ。


主人から誕生日プレゼントをもらった記憶も

ケーキを買ってもらった記憶もない()

だからといって、特に不満があるわけでもなかった。主人とは、全く好みが合わないから、

むしろサプライズでプレゼントもらう方が怖い(失礼)

息子用の誕生日ケーキやプレゼントを用意すること=自分の誕生日的な感覚だった。


今日は、必要な物を買いにイオンに行った。

苫小牧へ来てからというもの、イオンは私を満足させる唯一の場所となっている。


これから買おうとしている観葉植物も

まぁまぁ充実しているし、

手芸屋さんには、リサ・ラーソンの布地もある。

久世福商店も入っているし、

きたキッチンがあることも、今日発見した。

そうそう、苫小牧で唯一のスタバもある!


私は、目的の物を買う前に、

ふらりと、とある洋服屋へ足を踏み入れた。

最近、服はネットで買う事が増え、

店舗に入るのは久しぶり。

今はバーゲンの時期のため、お買い得品がたくさん!2着買うと更に10%引きですと言われ、2着購入。あー、今日は服なんか買う予定じゃなかったのにな。でも、ま、いっか。明日誕生日だし。

と、2着で5,000円未満の服を自分の誕生日プレゼントにすることにした。


***


イオンから戻ってくると、すでに時刻は17:00

遊んでいるうちに、夕飯の支度をしなければならない時間になってしまった。


ここ数年、まじめに夕飯を作っていなかったので、こんな夕方に夕飯を作ることが()まだピンとこない。もう何十年も前から付けていないエプロンなぞ付けて、主婦気取りで食事の支度。

中でもハリネズミ🦔くんのエプロンがお気に入り。あ、たしかこれもセールで買ったんだっけ。


冷蔵庫を開けて気付いた。

豆腐と納豆がない!

急いで主人にLINE

「豆腐と納豆を買い忘れたから、帰りに買ってきてもらいたいなー」

彼は必ず買ってくるはず。

なぜなら、豆腐と納豆は主人の必需品だから。

LINEに既読が付いたのを確認して夕飯作りを再開。


2人分の食事を作ることは、なかなか難しい。

2人分とは言うが、私は夕飯はほとんど食べないので、1人分を作ると言ってもいい。

だから、食事を作っても必ず余る!

翌日に、前日と全く同じ食事を出すわけにもいかず、違うものを作る。そして余るので翌日へ繰越なーんてことをしていると、週の後半にもなると、どんどん積み重なっていく〜。

なにか良い方法がないかと考える今日この頃。


そうこうしているうちに、主人が帰ってきた。


***


私は、玄関へ走っていった。

主人の手には、買物袋がぶら下がっている。

「いやーごめんね。(豆腐と納豆)買い忘れちゃって💦

そう言って、主人から買物袋を受け取ろうとしたその時、買物袋が2つあることに気づいた。

主人は、そのうちの1つを私に手渡した。

「お誕生日おめでとう」

袋の中には、小さな花束が2つ入っていた。

「えぇぇぇー!!」

私は、すっとんきょうな声を上げた。

「えぇぇぇ〜お父さんから花束なんてもらったの初めて〜。もらったことないよね?(と、一応確認)

主人は、

「そうか〜?わからん」

そう言いながらリビングへ向かった。

「少なくとも、私はもらったことないよ。他の人にあげたことがあるかどうかは知らないけど」


主人は、私のお使いをしたあと、スーパーの中に入っているお花屋さんで、1500円のミニブーケを2つ買ってきたそうだ。


私は、たとえスーパーの花屋さんの花でも、1500円のミニブーケでも、私に買おうとしてくれた主人の気持ちが嬉しかった。

いやいや、よくお花屋さんなんかに行く気になったもんだ。


何度も言うようだけど、私の誕生日は明日だから、一応()


そして、明後日17日は、初めて一緒に祝えない息子の24回目の誕生日。

元気でやってるかね。