引越ししてから主人のお弁当作りが始まりました。

自分以外へのお弁当を作ったのは、
約4年前の息子のお弁当以来。
主人へ作ったのは、実に10年振りくらい😱

ちゃんと、真面目に朝早く起きてます😆

主人も一人暮らしが長かったので、
特に私に「あれして、これして」ということもなく
静かに朝の時間が過ぎていきます。
聞こえてくるのは、
テレビの音と、私の独り言くらい。(結構喋る)

誰にも邪魔されず、
お弁当や朝食の支度ができる平和な時間。
子育てしていた時が嘘のよう。

今まで、何度呼ばれたことか。
「お母さん、お母さん!」と。
朝のクソ忙しい時間に
"お母さん!アレがない、コレがない"
と、大騒ぎしたり、
"お母さん!間に合わないから駅まで送っていって"
と、車を出したり。

さらに時をさかのぼって
まだ子供たちが小さかった時のこと。

今日一日、このスケジュールで過ごそう!
と思っても、
絶対に思うように進まない。
ご飯支度も掃除も、
子供が泣いたりぐずったりすれば
その手を止めなければならない。
思ったように事が進まないことに
イライラして発狂寸前!
朝起きた瞬間に
夜子供を寝かしつけることを考えて
一日過ごしていたっけ。

そう考えると、
今、子育て中のママさんは大変だね。

お弁当におかずを詰めながら思った。
あんなに何度も
「お母さん、お母さん」って呼ばれていたのに
なんだ?この静けさは😆
こうなったら、たまには聞いてみたいもんだ、
「お母さん」って。