「目がキレイだね」「肌がキレイだね」「手足がスラッとしているね」など、身体的な特徴を褒める言葉は数多くあると思うが、


「いい血管ですねームッキムキ!」


こんな褒め言葉を言われる人は、そう多くはいないだろう。それを言われたのは、もちろん私。

褒められるということは、たとえそれが血管だとしても嬉しいものである。


その立派な血管から点滴を入れ、3時間後に手術は始まる。私は、この3時間が退屈、いや、もはや苦痛でしかない。


そんなこともあろうかと、私は事前に動画を用意しておいた。

それは「チェアバレエ」。


チェアバレエとは、バレエの動きを取り入れながら、椅子に座ったまま筋肉を鍛えられる運動のこと。スペースを取らず、足腰が弱い方でも無理なくできるのが特徴だ。


点滴棒の持ち手の部分にスマホを置き、ベッドに腰掛けながらやってみる。音声は、もちろんイヤホンから。


TV画面に自分の姿を映しながら、優雅に手足を動かす。カーテンを閉め切っているので、誰にも姿を見られることはない。

そうそう!私が好きなのはコレコレ!


と、突然!


「〇〇さん」

という声と同時にカーテンが開いた。

現れたのは、私の執刀医。


私は、急いでスマホをお尻の後ろの方へ隠した。

先生は、昨日の検査結果のことや、これから行う手術のことを説明し始めた。

先生の目をしっかり見て、ウンウンと頷く私。

あ。

ヤバ。

耳にはイヤホン刺さったままだ。

私は慌ててイヤホンを剥ぎ取り、

「すみません!」

と先生に言った。


先生、ごめんなさい。

どんだけ図太い神経の患者なんだ!!と思われたな、おそらく。