2日目の朝は、TVの不具合から始まった。

病院に来てまで家電が不具合を起こすとは!

イヤホンから聞こえてくるのは、BGMのみ。人の声は聞こえない。いや、宇宙人のような声が微かに聞こえる。まぁ、普段からTVはほとんど見ないからこれと言って不便は感じないけれど。


さて、今日は朝昼夕の食事は食べられるはず。

「昼食の時間です。感染予防のために手洗いをして下さい」とのアナウンス。


私は、同部屋の誰よりも早く手を洗い、温かいお茶も用意し、配膳しやすいようにカーテンを開けて待っていた。

いよいよ、私達の部屋の前に食事の入ったワゴンが到着した。


が、

しかし


私のところに食事が運ばれることはなかった。


あれ?

急いでナースステーションに行き尋ねた。

「あの、私のお昼ご飯はないんですよね?ということは、お昼の薬は飲まなくてもいいのでしょうか」

あたかも、薬の確認に来ましたという風に。

すると看護師さんは、

「はい、そうです。お薬も飲まないでもらえますか?」


自分のベッドに戻り、いくつかの書類に目を通す。


あ。


「午後に検査を受ける方は、検査当日の朝食後は、検査が終了するまで食べたり飲んだりしないで下さい」の文言に、波線が付いている!!

私の確認ミスか!

しかし、待てよ。

私は、朝食を済ませた1時間後くらいに、少量のオヤツを食ってしまった。

どうしよう。。。

これは、黙っておくしかない。

検査は16時。

昨日みたいに、検査時間が遅れることを願うも、検査は遅くなるどころか、1時間半も早まってしまった。

看護師さんに、

「時間早くても大丈夫なんですか?」

と、一応聞いてみると

「お昼ご飯は食べていないんですよね?」

「あ、ははい」

(朝食後にオヤツは食べましたけれど)

検査は、、、無事に終わった。

(たぶんバレなかった。ホッ)


初めての入院は、珍しいことばかり。

今日は、初めてのお風呂。

そして明日は、いよいよ初めての手術。

無影灯ってどんなだろう。

無影灯といえば、田宮二郎の「白い影」を思い出す。原作は、渡辺淳一の「無影燈」。

麻酔が効くまでの間、じっくり見ておこう。


あ。

ちなみに、

TVの不具合ではなく、

私が持ってきたイヤホンの不具合らしい。

まったく、どこまでも人騒がせなんだから。