昨日、K-zu電器には、二つの電話番号を伝えた。
一つは主人の携帯番号、もう一つは8年前に住んでいた家の家電。

主人の携帯番号で登録がない、ということであれば、過去の家電で登録されているということになる。

たしかに、私は昨日家電を電話で伝えた。ただそれは、背後から聞こえてきた娘の言葉をオウム返しに言っただけで、メモなどはしていなかった。
私は、思いつく限りの番号を伝えてみてが、どれも該当なし。

「昨日確認が取れたのですが、その確認は今日生きていないんですか?!!」
叫びとも似た口調で話す私。
「・・・はい。申し訳ありません」

その時、私の頭の中には3つの数字が現れては消えていた。

新しい冷蔵庫を買うとなれば、安く見積もって15万。それが、保証なしで修理となれば15,000円。10年保証が付いていれば0円。

150,000→15,000→0
に、なるはずだったのに、
0→15,000の数字が、再び浮かび上がって来た。

「マジか…名前や住所では確認できないのですか?〇〇〇コウセイ(仮名)です。『コウセイ(光生)』と書いて『コウセイ』と読みます!!」
もはや、もう自分でも何を言っているのかわからない。これを言うのであれば『ミツオ(光生)』と書いて『コウセイ』と読みます…だろう。

必死になっている私に対し
「申し訳ありません。お名前やご住所では確認がとれないんです」

なんてこった。"無料で修理"が、すぐ目の前にあるのというのに…

「そうなんですね😭19日から留守にするので、どうしても早く修理をお願いしたかったものですから…」
これは、娘の会社に電話して確認するしか方法がない…と、ガックリと肩を落としていたその時!!

「あっ!あっ!〇〇さん?日立の冷蔵庫の修理ですか?型番が〇〇〇〇の」

おぉーキタ〜!!
「そうですそうです!!!」

「昨日のメモが、捨てられずに取ってありました。〇〇市〇〇区の〇〇様ですね?はい、これで確認が取れました。今日の午後、修理ですね。かしこまりました。確認できて良かったです」

電話口の女性も、安堵している様子がこちらにも伝わった。ホントすみません💦

冷蔵庫の不具合は、基盤が壊れていたとのこと。
修理は、ものの5分くらいで終了した。
あっけなく。
無料で(笑)

冷蔵庫大騒動も、これにて一件落着。
もう、次がなければいいなー。
電子レンジとか(笑)