ストーブ、洗濯機、車…の次に不調を訴えたのは・・・

冷蔵庫!

君が次の犠牲者だ☝️

まず最初に異変を感じたのは、
野菜室の大葉が凍っていたこと。

葉物野菜だけではなく、
人参も、キャベツも。
ミカンなんかは、程よい冷凍ミカンになっている。
シャリシャリとした歯ざわりは、まるでシャーベット。美味しい♡(…などと言っている場合ではない!)

かたや、冷蔵室から取り出して食べたヨーグルトはぬるかった。牛乳や、数ヶ月入れっぱなしになって誰にも飲まれない可愛そうな缶ビールたちもぬるい。

小さい方の冷凍室に入っている油揚げは、片手でグニャリと握れる。

明らかにおかしい。

一体いつから?
この牛乳は、飲んでも大丈夫?

野菜室の凍った野菜も、
今まで見たことがないマークが表示されていたこともさほど気にはしていなかったが、実は結構ヤバいのかも。

時刻はすでに23時。
眠気がどっかに吹っ飛んだ。
私は主人に電話した。