無事検査を終え、再びタクシーで車の待つ駐車場へ。タクシー内で、ロードサービスと業者と連絡を取った。万が一レッカーされた場合の車の運び先をどこにするかも考えなければならない。ディーラーに運んでもらえば、そのまま修理してもらえるのだが、残念ながら、今日1/5は冬季休暇中だ。


途中、主人からも電話。

「オレからも、〇〇支店に話しておいたから。状況によっては一晩車を駐車場に置かせてもらうかもしれないって」

えー、名乗っちゃったの〜?

名乗らずこっそり去ろうと思っていたのに〜💦


やっと駐車場に着き、業者が来るのを車内で待っていた。現在17時。なんとか18時までには間に合いそうだ。念のためにもう一度試してみるが、やはりシフトレバーはビクともしない。


業者は、到着予定より20分も早く到着した。

エンジンをかけ、何か操作をしている。

と、

あっという間に、

シフトレバーが動いた!


なんで〜??


「車が停まってるこの場所、少し前下がりになっていますよね。こういう傾斜がある場所でPに入れると、ギアが引っかかってしまうことがあるんですよね。だから、こういう傾斜がある場合でPに入れる場合は、サイドブレーキ踏んでからPに入れた方がいいんです」

(多分、こんな説明だったと思う💦)


「今は、どうやって直したんですか?」

と聞くと、

「サイドブレーキ踏んで、結構力入れてシフトレバー動かしたんです」

と。


はぁ。


たしかにね、車止めの前が氷で固まっていて、後ろタイヤが若干高い位置にあったことはたしか。

こんなことが起きてしまうとは。。。

業者の人は、ものの10分くらいで帰った。

やれやれ。


と、私にはまだミッションがあることを思い出した。


私は、再びATMの場所へ戻り、ATM横の受話器を手に取った。

「すみません。車のことでご迷惑おかけしている〇〇ですけれど今ロードサービスに来てもらって無事動くようになりましたので。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」


無事、駐車場から車を救出!

大変な1日だった。


年末から、洗濯機は調子悪くなるは、

ストーブは故障するは、

車や私の身体まで故障するとは!

大丈夫かな〜年の始めから😩