国道を走るタクシーがいないかしばし探す待てよ。タクシーで行くということは、またタクシーで戻ってこなくてはいけないということだ。余計な出費はできるだけ避けたい。


私は国道にくるりと背を向け、今お金を下ろした店舗に足を踏み入れた。


「いらっしゃいませ」

窓口の女性が笑顔で迎えてくれた。

ここで、私は決して「〇〇の妻」ということを名乗ってはいけない。幾度、この店舗で恥ずかしいことをしてきたことか。(ATMの硬貨を入れるところに小さなゴミを入れてしまってATMを壊したなど)

[また〇〇さんの奥さん?]と、主人が笑われるのがオチだ。


私は、一般客を装い、

「すみません。あの、、、さっきATMでお金を下ろして車に戻ったら、車のシフトレバーが動かなくて。どなたか車に詳しい方いらっしゃいませんか?」

窓口で、こんなお願いをするのは、おそらく私が初めてだろう。申し訳ないとは思ったが時間がないので仕方がない。


すると、若い男性社員が登場!!

(お願い!お兄さんなんとかして!)

と、心の中で祈る私。


お兄さんは、運転席に乗り込みエンジンをかけた。

おっ!ブレーキランプは点灯している。ということは、ヒューズが飛んでいるわけではないのね。

しかし、そのお兄さんにもどうすることができなかった。ごめんなさい、お兄さん。


これで、私はタクシーで行く覚悟ができた。

そのお兄さんに対し、

「すみません、今病院に行かなくてはならないので、病院が終わったらロードサービスを呼ぶので、それまでここに車を置かせていただいてもいいですか?」


するとそのお兄さんは、申し訳なさそうに私にこう言った。