さっき娘に、

私が使っているアプリの話とか

敬老の日のこととか

家族で食事に行くお店の話とか

いろいろ話していたんだけど…

「ねぇ、ちょっと、元気がないんじゃない?」

寝っ転がりながらスマホを操作している娘に聞いてみた。

ひょっとしたら、彼氏と何かあった?

今日職場で何かあったとか??

親に言えない何かがあったのかも!!!

すると、娘はスマホの画面から一瞬私の方に視線を移し、

「・・・お母さんが話しかけてくるから!こっちは集中しているのに」

ハァ。

元気を失くさせたのは、この私でしたか。
あぁ、そうですか。
それは大変失礼いたしました😅

…にしても、

最近、娘も息子も、私のことが煩わしいと思っても、話をちゃんと聞いてくれる。
立場が逆転しちゃったかなー。

以前「よく、お母さんの話を嫌がらずに聞けるよねー」と娘に聞いてみたことがあるのだが、
「だって、可愛そうでしょ」とのこと。
あぁ、これは…すでに哀れまれているなー😆