今日から娘は在宅勤務。

娘の朝食は自分で用意してもらうし、息子はベーコンエッグでいいと言っていた。
スープとサラダだけ作っとけばいいか。楽勝楽勝。

…ん?まてよ。
ベーコンエッグだとしたら、今日の私のお弁当に入れるおかずは?

急いで肉と野菜を炒める作業に取り掛かる。
家を出る時間が刻々と迫る。

そこへ
「ちょっと失礼!」
と、私が使っているまな板の端っこで、娘がカリカリ梅を刻み出した。
ちょっとー!邪魔、邪魔!あっちでやって!!

おや?

そう言えば、娘たちのお昼ご飯は?
朝炊いた残りでは足りないことに気付き、急いで2合の玄米を精米機にかける。いゃぁ〜めんどくさ!

刻みカリカリ梅入りの納豆ご飯を食べ、ご満悦の娘は、昨晩私が作った牛乳寒天に手をつけた。

ところが!
スプーンですくって食べた娘は、顔をしかめ、首を横に振った。スプーンですくったものは、ただの白い液体だった。たくさん食べようと思って大量に作ったのに固まっていないとは!!

急いでドロっとした白い液体を鍋にぶち込んだ。フツフツと沸騰させれば固まるはず。

その合間合間に洗濯物を干し、お弁当箱におかずをぶち込んで、身支度を整えた。

やれやれ。
やっぱり、いつも通りがいい。

しかし、、、
私の職場も休業になったんだなーこれが。