コメダにて。

前から気になっていたのだが、メニューにある「カフェオーレ」と「ミルクコーヒー」の違いは何だろうか。

そして、なぜ「カフェオレ」ではなく「カフェオーレ」と伸ばす音が入るのか。

モヤモヤとした気持ちを晴らしたい!
私は、注文の時に聞いてみることにした。

「すみません、ミルクコーヒーとカフェオレの違いは何ですか?」
(私には「カフェオーレ」と言う勇気がなかった!)

すると男性の店員さんは、
「ミルクコーヒーはミルクの分量が多く、カフェオーレは、その逆でコーヒーの分量が多いんです」

その説明の内容もさることながら、店員さんが「カフェオーレ」と、伸ばす音を強調していたのが気になって仕方がなかった。

あぁ、やっぱり「カフェオレ」じゃなくて「カフェオーレ」が正しいんだ。

そうだよなー。メニューにもカフェオーレって書いてあったし。カフェオーレが正しいんだよな。納得納得!…と思っていたら…

「ご注文の確認をさせていただきます。〇〇と〇〇と『カフェオレ』ですね?」

えぇ〜〜!
カフェオレ??
さっき「カフェオーレ」って言ったじゃん!

私は頭が混乱した。
一体、どうなっているんだ??

間もなく、可愛らしい女性店員さんが注文の品を運んできた。
「〇〇と〇〇とカフェオレをお持ちしました」

カフェオレ。。。
やっぱりカフェオレでいいのか。

つまり…どっちでもいいのか!!

*****

くだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m